【東戸塚】プログラミング教室の料金に関する話

プログラミング教室には入会金・教材費・月謝などの費用が発生し、各教室によって全体の料金は変わります。東戸塚でプログラミング教室を選ぶ場合は、あらかじめ料金について確認することが大切です。

小学生から始める!プログラミング教室の料金相場や必要費用

費用相場と書かれた積み木

2020年度より小学校でプログラミングが必修化されたことから、小学生向けプログラミング教室が注目を集めています。プログラミング教室を検討する際に気になるのが料金です。ここでは、プログラミング教室の料金相場や必要な費用について解説します。

入会金の相場

プログラミング教室の入会金の相場は5,000円~1万5,000円ですが、1万円ほどに設定している教室が多いとされています。ただし、教室によって違いがありますのでおおよその目安としてください。

なお、新規入会が増える春夏のシーズンは教室独自の割引キャンペーンを行っていることもあるため、お得な入会金で済ませられる可能性があります。また、友達からの紹介や兄弟揃って通う場合には、割引が適用されるケースも多いです。なるべく費用を抑えたいときは、教室が提供している割引制度を確認しておくと便利です。割引制度は、ホームページやSNSなどで確認できるでしょう。記載がない場合は、問い合わせて確認しておくと安心です。

教材費の相場

プログラミング教室では、使用する教材の内容によって料金が変動します。例えば、ゲーム制作を目的とし、パソコンのみを使用する場合、教材費の相場は2,000円ほどです。

一方で、ロボット制作を含むコースの場合は教材費が高くなり、相場は3~6万円程度です。ただし、ロボット制作キットをレンタルしている教室もあり、その場合のレンタル料金は2,000円前後/月とされています。

月謝の相場

教室入会後は、月謝が発生します。小学生が通うプログラミング教室の場合、月2~3回で1~2万円程度が相場です。ただし、教室によっては月謝制ではなく受講ごとに支払いが発生するチケット制を採用している所もあるため、事前に支払い方法を確認しておくのがおすすめです。

なお、近年は通うスタイルの教室だけでなく自宅で受講できるオンライン教室も注目されています。オンライン教室の場合、月謝は4,000~1万5,000円程度が相場です。

オンライン教室では、インターネット上の動画を見ながら学習を行います。月数回実施する質問タイムで、学習中に疑問に思ったことを直接先生に聞くスタイルが基本です。教室で授業を実施するより、オンラインで動画を配信した方が運営費用を抑えられるため、リーズナブルな月謝に設定されています。

その他に必要な費用

プログラミング教室に設置されたパソコンは無料で使えることがほとんどですが、教室によってはパソコン・タブレットをレンタル制で提供している場合があります。パソコン・タブレットのレンタル費用相場は、4,000円/月ほどです。月々の費用に大きく関わることですので、あらかじめレンタル制か否か確認してください。

また、必ずしも自宅用に子供のパソコンを購入する必要はありませんが、プログラミング教室で学んだことを復習するためには自宅にパソコンがあった方が効率的だと考えられます。パソコンは決して安い買い物ではないため、子供の習熟度を見ながら検討するとよいでしょう。

小学生向けプログラミング教室なら品濃町ラボへ

プログラミング教室で学ぶ子供

プログラミング教室にかかる料金は、入会金・教材費・月謝などが挙げられます。ただし、教室によって費用は変わるため、詳細な料金形態については各教室に確認してください。また、自宅用パソコンの購入は必須ではありませんが、プログラミング学習を効率的に進めるために役立ちますので、子供の様子を見ながら検討することをおすすめします。

品濃町ラボでは、プログラミング教室を通して考える力を育てるアクティブラーニングを行っております。代表は、理系専門の大学院修士課程数学専攻・修了後、米コンピューターメーカーの開発エンジニアとして研究開発チームや社内教育部門で経験を積み、専業主婦を経て品濃町ラボを立ち上げました。

コンピューターはもちろんのこと、子供の教育や子育ての苦労も知っている代表だからこそ、お子様やご両親に寄り添った講座を展開しています。「プログラミング×教育×子育て」をモットーとし、プログラミング体験コースやロボットプログラミングなどの講座を実施しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

東戸塚で小学生向けプログラミング教室をお探しなら品濃町ラボへ

サイト名 子供プログラミング教室 品濃町ラボ
住所 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535−3−2809
TEL 090-2446-0724
お問い合わせ時間 平日(火・金除く): 9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
平日(火・金)  : 9:00 a.m. ~ 1:00 p.m.
土曜日      : 11:00 a.m. ~ 3:00 p.m.
URL https://shogakilab.com/