【戸塚】講師のパターンは様々

プログラミング講師のパターンには、「プログラマー」「他教科の講師」「専門スクールの開業者」があります。戸塚でプログラミング教室を探す場合は、講師のパターンを確認することが大切です。

プログラミング講師のパターンとは?

?と書かれたミニ黒板

近年、IT人材への需要の高まりから習い事や講座などで、プログラミング講師が活躍する場面が増えてきました。プログラミング教室で授業を行う講師のパターンは様々です。プログラマーや他教科の講師など、あらゆる人物がプログラミング講師として活動しています。ここでは、プログラミング講師のパターンについて解説します。

プログラミング講師に資格は必要?

プログラミング講師になるために、特別な資格は必要ありません。そのため、プログラミング講師になろうと思ったら誰もが講師として活躍できるチャンスがあります。ただし、プログラミングに関する知識はもちろんのこと、生徒とのコミュニケーション力やわかりやすい授業を行う力が必要不可欠です。

プログラミング講師のパターン

・ケース1:プログラマー

プログラマーはIT分野を専門として働いているため、プログラムに関する深い知識を備えているのが特徴です。一方で、小・中学生のプログラミング教育で用いられることの多いビジュアルプログラミングやロボットプログラミングには、あまり馴染みがなく上手に指導ができない人もいます。

なぜならば、子供向けのプログラミング教育がスタートしたのは最近のことであり、現役プログラマーの子供時代には子供向けの教材が存在しなかったため、体系的なプログラミング教育を受けた経験がないからです。プログラマーが小学生や中学生の講師として授業を行うためには、子供向けの教育カリキュラムを学ぶ必要があります。

また、「プログラミングが得意な人」と「プログラミングを教えるのが得意な人」とでは全く特性が異なります。プログラマーとして高い評価を得ていたとしても子供に教えるのが得意とは限らないため、現役プログラマーの講師が必ずしも質の高い授業ができるとはいえません。専門知識だけでなく、子供向けプログラミング教育の知識を備えておくことが重要だと考えられます。

・ケース2:他教科の講師

英会話教室や学習塾などの講師として活動している人が、プログラミング教育を担当するパターンもあります。現役講師の強みは、子供に教えるためのノウハウを既に習得しているところです。ただし、子供向けプログラミング教育について素人である場合は、きちんと学んでおく必要があります。

また、「学習塾+プログラミング教室」「英会話+プログラミング教室」といったように、既存の教室とセットでプログラミング教室を運営しているケースも少なくありません。プログラミング教室の市場はまだ発展途上であるため、既存の教室で収益を得つつ、将来的な需要を見込めるプログラミング教室に手を伸ばすのも教室運営における1つの選択肢なのです。

・ケース3:専門スクールの講師(開業者)

プログラミング専門のスクールを開業し、講師として活躍するケースも注目されています。前述のプログラマーや他教科の講師と同様に、子供向けプログラミング教育について学ばなければなりません。

プログラミング教育の需要が高まっているため、専門スクールを開業する方は増えていく可能性があります。これまで以上に多くの専門スクールが登場した場合、各スクールは授業の質や内容で差別化を図るでしょう。

プログラミング教室を探す際は、どのような講師が在籍しており、どのような授業を行うのか確認することが大切です。

子供をプログラミング教室に通わせたいのであれば品濃町ラボへ

教える講師と子供

プログラミング教室の講師には、「プログラマー」「他教科の講師」「専門スクールの講師」といったパターンがあります。プログラミング講師となるために特別な資格は必要ではありませんが、いずれのパターンでも子供向けプログラミング教育の基礎を学び、わかりやすい授業を展開することが求められます。子供をプログラミング教室に通わせる予定がある場合は、各教室の講師について調べておくことをおすすめいたします。

東戸塚のプログラミング教室・品濃町ラボでは、米コンピューターメーカーの開発エンジニアとしての経験を持つ講師が、お子様の思考力・表現力・創造力を養うためのサポートをさせていただきます。また、数学の教員免許中学1級、高校1級を取得している他、専業主婦時代には子育ての経験もありますので、コンピューターのことだけでなくお子様への教育や子育ての苦労もわかち合えます。

3年後の目標に向けてプログラミングの基礎からじっくり学べる「もののしくみ研究室」や、初めてでも参加しやすい「プログラミング体験コース」などを展開していますので、プログラミング教室に興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

戸塚のプログラミング教室で経験豊かな講師に教わるなら品濃町ラボ

サイト名 子供プログラミング教室 品濃町ラボ
住所 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535−3−2809
TEL 090-2446-0724
お問い合わせ時間 平日(火・金除く): 9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
平日(火・金)  : 9:00 a.m. ~ 1:00 p.m.
土曜日      : 11:00 a.m. ~ 3:00 p.m.
URL https://shogakilab.com/