【東戸塚】子供の習い事にプログラミング教室が選ばれる理由を解説

東戸塚でプログラミング教室をお探しでしたら、品濃町ラボへお越しください。幼児から中学生まで、楽しみながら創造力や論理的思考を身につけられる講座を実施しています。また、体験コースも準備していますので、お気軽にお問い合わせください。

こちらでは、子供の習い事にプログラミング教室が人気である理由、品濃町ラボの講座内容についてご紹介します。

子供の習い事にプログラミング教室が選ばれる理由と講座内容について

プログラミングの文字とをチョークを持つ子供

近年、子供の習い事としてプログラミング教室が人気を集めています。しかし、なぜプログラミング教室がよいのかよくわからないという方も少なくありません。ここでは、プログラミング教室が選ばれる理由や品濃町ラボの講座内容をご紹介します。

プログラミング教室が選ばれる理由

社会的な背景や子供の成長など、プログラミング教室が選ばれる理由は様々です。詳しい理由をチェックして、プログラミング教室の魅力を知るきっかけになれば幸いです。

・小学校でプログラミングが必修化

2020年度より、小学校ではプログラミングが必修化されました。学校で必ず学ぶ科目になったことから、スムーズにプログラミングに親しめるよう民間の教室に通わせるケースが増えていると考えられます。今後プログラミングの重要性は増していくはずですので、しっかりと授業についていけるように対策することが大切です。

・手を動かしながら楽しく学べる

プログラミング教室では、アニメやゲーム、ロボットなどの制作を通してプログラミングの基礎を学ぶのが一般的です。自分で手を動かし、創意工夫を凝らしながら行う学習は子供の好奇心を刺激し「学ぶのは楽しい!」という気持ちを呼び起こしてくれます。

・創造力を得られる

「このようなアニメーションを作りたい」「ああいう風にロボット動かしたい」など、子供たちが頭の中でイメージしたものを具体化していくのがプログラミング教室の特徴です。今までは想像で止まっていたものがプログラミングによって現実化することで「もっといろいろなものを形にしていきたい」という創造力が養われます。

・論理的な思考力を鍛えられる

プログラミングは、正確に組み立てなければイメージ通りにコンピューターが動くことはありません。そのため「目的を達成するにはどのような手順を踏むべきか」と考えるための論理的思考力を鍛えられます。

また、正常にプログラミングができたと思っても、実際に動かしてみるとエラーが出てしまうことも珍しくありません。エラーが出た場合は原因を考え、解決のための手順を検討することが重要です。何度もトライ・アンド・エラーを繰り返すことで、論理的思考によって正しい手順を導き出せるようになります。

品濃町ラボの講座内容

講座内容の一例として、品濃町ラボ「もののしくみ研究室」の講座についてご紹介します。

「もののしくみ研究室」は、3年後の目標に向けてプログラミングの基礎からじっくり学ぶカリキュラムが特徴です。最初に実施する「Developerコース」では、センサーやライト、モーターなどを繋ぎ、基本動作のプログラムを組み立てます。プログラミング入門から始まり、歩行者用信号機や自動ドア、コントローラーの制作など、ステップを踏みながら学習を進めていくのが主な流れです。

その後、全12テーマの「Masterコース」、全9テーマの「Innovatorコース」とステップアップしていき、ただプログラミングができるようになるだけでなく、考える力や創造する力を育てるのが本講座の目的です。

子供の習い事にぴったりなプログラミング教室なら品濃町ラボへ

自作ロボットを持つ子供

プログラミング教室は、2020年度から小学校でプログラミングが必修科したことに加え、「楽しく学べる」「創造力・論理的思考力を養える」などが理由となり、子供の習い事に選ばれるケースが増えてきました。プログラミング教室の講座は、基礎から始まり徐々にステップアップしていく内容が多いため、無理なくプログラミングを学べます。

品濃町ラボは、子供たちが考える力を身につけるためのアクティブラーニングを行うプログラミング教室です。プログラミングの学習はもちろんのこと、仲間との協力や失敗を通して考える力と創造力を育てます。

3年かけてプログラミングの基礎からオリジナルロボット作りまで学べる「もののしくみ研究室」の他に、初めてでも参加しやすい「プログラミング体験コース」も展開しております。

東戸塚でプログラミング教室の内容に興味をお持ちなら品濃町ラボへ

サイト名 子供プログラミング教室 品濃町ラボ
住所 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535−3−2809
TEL 090-2446-0724
お問い合わせ時間 平日(火・金除く): 9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
平日(火・金)  : 9:00 a.m. ~ 1:00 p.m.
土曜日      : 11:00 a.m. ~ 3:00 p.m.
URL https://shogakilab.com/