小学生プログラミング教室には、大きく分けて通学とオンラインという二つの学習スタイルがあります。通学は文字通り教室に通って、教師に教えてもらうスタイルです。オンラインはご自宅でWeb環境を通じ、学習していきます。両者にはそれぞれの利点と欠点がありますが、こちらでは横浜市の品濃町ラボが、そうした部分に焦点を当て、ご紹介します。

通学とオンラインの違いとは

勉強をしている小学生

プログラミング教室で学ぶ際に、実際の教室に通うかオンラインで学ぶか、迷っている方は多いでしょう。それぞれにメリットとデメリットがありますが、その違いを整理してみましょう。

小学生プログラミング教室では、スクールで講師と実際に顔を合わせながら学習できます。わからないことがあれば質問でき、行きづまったら講師が声をかけてくれるので、安心して学習できます。お友達が教室内にいれば、競い合いや助け合ったりしながら仲を深めることもできるでしょう。

ただ、通学しなければならないので幼児や低学年の場合、親が付き添って通うなど送迎の手間がかかります。お友達がいると集中できないなど、教室で学ぶこと自体を苦手とするお子様にとっては、小学生プログラミング教室はデメリットのほうが大きいかもしれません。

一方オンラインの場合、通学時間がかからず近所に子供プログラミング教室がない場合でも問題ありません。好きな時間に学習できる点、まわりのペースとむりやり合わせる必要もなくマイペースで学習を進めていける点もメリットです。

しかし、すぐに質問できない点がデメリットです。自宅のネット環境がオンライン学習に向いていない、ほかのことに気を取られて集中できないお子様の場合も、オンライン学習向きではないかもしれません。

横浜市で小学生プログラミング教室をお探しの方は、品濃町ラボへ。思考力・プログラミング言語・スキルを丁寧にご指導いたします。費用や講座内容など、気になる点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。年齢を問わず、多くのお客様からのお問い合わせをお待ちしています。

プログラミング教室の特徴

STUDYと書かれた積木

プログラミング教室の特徴ですが、それぞれ教室ごとに個性があります。一般的に、幼児、小学生向け、中高生向けと年齢によってカリキュラムを分けているケースや、年齢で振り分けながらベーシック・スタンダード・アドバンスコースといったように学習内容のレベルを分けている教室もあります。

その他に、ロボットプログラミング、プログラミングなど、学習コースごとに分けているケース、独自のカリキュラムをいくつかに分け、希望者ごとに振り分けて授業を行うケースがあります。プログラミング教室ごとに学習の目的や、学習領域、習得領域などが違ってくるため、教室選びの際に聞いておくと教室の個性が見えやすくなり、選びやすくなると思います。

横浜市の小学生プログラミング教室・品濃町ラボは、一人一人のレベルに合わせたプログラミング指導を行っています。プログラミングの他、ロボットプログラミングなど、多彩なコースをご用意しています。ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

年齢を問わず対応!横浜市のロボット・小学生プログラミング教室なら品濃町ラボ

ここまで通学・オンライン、2種類のプログラミング教室のメリットとデメリットをご紹介しました。それぞれの特徴を踏まえ、お子様がもっとも学習しやすく、親がサポートしやすい教室を選ぶと失敗が少なくなりますので、じっくり検討されることをおすすめします。

横浜市のロボット・小学生プログラミング教室・品濃町ラボは、年齢を問わずプログラミングをご指導しています。体験教室も開催していますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。横浜市はもちろん、横浜市周辺からのお問い合わせをお待ちしています。

横浜市で小学生プログラミング教室に通うなら品濃町ラボへ

サイト名 子供プログラミング教室 品濃町ラボ
住所 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535−3−2809
TEL 090-2446-0724
お問い合わせ時間 平日(火・金除く): 9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
平日(火・金)  : 9:00 a.m. ~ 1:00 p.m.
土曜日      : 11:00 a.m. ~ 3:00 p.m.
URL https://shogakilab.com/