戸塚でプログラミング教室を探す際に確認したい選び方のポイント

子供のプログラミング教室は、対象年齢や開催曜日、頻度、予算を確認しておく必要があります。戸塚で子供を通わせるプログラミング教室を選ぶ際は、体験教室で全体の雰囲気を確認することもポイントです。

【戸塚】子供に合ったプログラミング教室の選び方は?体験教室にも参加を!

ミニ黒板に書かれたポイント

2020年度に小学校でプログラミングが必修化されたこともあり、プログラミング教室は人気の習い事の1つとなりました。子供のためにプログラミング教室を選ぶ場合は、ポイントを踏まえた上で厳選することが大切です。ここでは、プログラミング教室を選ぶポイントをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

対象年齢・カリキュラムのレベル

まずは、教室の対象年齢とカリキュラムのレベルを確認します。対象年齢やレベルを間違えると「難しくて授業についていない」「簡単すぎてすぐに飽きる」といった事態を招きかねません。

例えば、「小学生から中学生」などの幅広い年齢を対象範囲としている教室の場合、基礎的なプログラミング知識を学習できるケースが多いです。また「小学四年生対象」「小学六年生対象」といったように学年ごとに細かくわけている場合は、算数や理科などプログラミングと関係する教科と組み合わせて授業を行うことがあります。現在の子供の年齢や、何歳まで習い事を続けるのかも考慮に入れながら対象年齢をチェックしてください。

近年は、小学校に上がっていない幼児を対象としたプログラミング教室も増えています。幼児でも楽しく学べるよう、カリキュラムのレベルや教材を工夫している教室も多いため、早めにプログラミングを習わせたい場合に最適です。

受講できる曜日・頻度

教室の開講日が、受講しやすい曜日であることも大切です。土日のみ授業を行うケースや平日にも対応しているケースなど、教室によって開講日は異なります。送迎の都合や他の習い事との兼ね合いを考慮に入れて選んでください。

また、教室が開かれる頻度も要チェックです。プログラミング教室の場合、月2~4回の頻度で教室を開く場合が多いといわれています。子供に負担がかからない程度の頻度であるか確認しつつ、家族で相談しながら決めるとよいかもしれません。

発生する費用

教室に通い続けるためには、入会費や月謝などが予算の範囲内である必要があります。教室によって差はありますが、一般的なプログラミング教室の入会金は1万~1万5,000円、月謝は月2~3回通って1万~2万円が相場です。

さらに、プログラミングで使用する教材の費用もかかります。ゲーム制作などでパソコンのみを使う教室の場合は2,000円、ロボット制作を含む教室は3~5万円が相場です。入会前にどの程度の費用がかかるのか確認し、予算の見通しを立てておくと心配がなくなります。

全体の雰囲気

優れた指導を行う教室でも、全体の雰囲気が子供に合わなければ通い続けるのは困難です。初対面ですぐに他の子と仲よくなれる子供もいますが、引っ込み思案でなかなか他の子と仲よくなれない子供もいます。そのため、いきなり本格的に教室へ通わせるのではなく、体験コースで教室の雰囲気を確かめておくと安心です。

雰囲気はホームページやSNSの情報だけでは、なかなか把握できるものではありません。実際に授業を体験することで、ある程度掴めるはずです。子供の意見を取り入れながら、楽しんで通える教室を選ぶようにしてください。

子供向けのプログラミング教室をお探しなら戸塚の品濃町ラボの体験コースへ

ロボットを作る二人の子供

プログラミング教室を選ぶ時は、まず対象年齢とカリキュラムをチェックし、自分の子供に合ったレベルを選ぶ必要があります。さらに、教室を開く曜日や頻度、授業の費用を確認することが大切です。また、教室の雰囲気もできれば確認しておくとよいでしょう。

戸塚にある品濃町ラボでは、初めてでも参加しやすいプログラミング体験コースを実施しております。また、プログラミングの基礎からじっくり学び、ロボットプログラミングにも挑戦できる「もののしくみ研究室」も行っており、プログラミングに触れる第一歩としてご活用いただけます。

代表は、米コンピューターメーカーの開発エンジニアとして研究開発チームや社内教育部門で経験を積み、専業主婦を経て品濃町ラボを開業しました。その経験もあって、コンピューターだけでなく子供の教育や子育てもわかち合える教室を目指しています。お子様の考える力を育てるサポートをさせていただきますので、体験教室の予約やご相談がある場合は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

戸塚で子供向けプログラミング教室をお探しなら品濃町ラボ

サイト名 子供プログラミング教室 品濃町ラボ
住所 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535−3−2809
TEL 090-2446-0724
お問い合わせ時間 平日(火・金除く): 9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
平日(火・金)  : 9:00 a.m. ~ 1:00 p.m.
土曜日      : 11:00 a.m. ~ 3:00 p.m.
URL https://shogakilab.com/