【東戸塚】ロボットプログラミングとはなんだろう?

ロボットプログラミングとは、自分でプログラムを作り、ロボットを動かすことを指します。東戸塚のプログラミング教室を利用するのであれば、子供に合ったカリキュラムを組む教室を選ぶことが大切です。

ロボットプログラミングを体験しよう!概要とメリット・デメリット

黒板に書かれたメリット、デメリット

ロボットプログラミングは、プログラミング教育の1つです。しかし、名前は聞いたことがあっても具体的な内容を知らない方も多いかもしれません。ここでは、ロボットプログラミングの概要やメリット・デメリットについて解説します。

ロボットプログラミングとは

パソコンで作ったプログラムをロボットに転送し、プログラミング通りにロボットを動かすことを指します。近年は、様々な玩具メーカーからもロボットプログラミング教材が出ており、高い注目を集めるようになりました。

なお、プログラミング教育には、ロボットプログラミング以外にソフトウェアプログラミングも存在します。こちらは、パソコン上でのゲームやアニメーション制作を通してプログラミングを学ぶ教育方法です。

メリット

近年人気を集めるロボットプログラミングには、様々なメリットがあります。主なメリットについて以下で解説しますので、ぜひ参考にしてください。

・楽しんで学べる

自分でロボットを組み立てて自由に動かすことは、子供の好奇心を大きく刺激します。机に向かって先生の話を聞くだけの授業は退屈に感じることもありますが、ロボットプログラミングであれば自分の創意工夫を活かしながら楽しんで学べます。ロボットプログラミングは、学習意欲を掻き立てられるのが魅力です。

・手を動かして考える力を養える

ロボットプログラミングでは、パソコン上でプログラムを作るだけでなく、パーツを組み立ててロボットを作る必要もあります。どのパーツを組み合わせればロボットを作れるのか、実際に手を動かしながら考える力を養えるのも大きなメリットです。手を動かしながらの学びは、ペーパー式のテストよりも脳の学習度向上を期待できるといわれています。

・論理的な考え方を習得できる

ロボットプログラミングでは、プログラムの作り方やパーツの組み立て方によってロボットが正常に動かないことも少なくありません。思わぬトラブルに直面することで、「どうしてロボットが動かないのだろう」と原因を考えます。その結果、「このプログラムを修正すれば動くようになる」と、解決策を導き出す論理的な考え方を習得できます。

デメリット

ロボットプログラミングには、メリットだけでなくデメリットもあります。注意しておきたいことを確認し、プログラミング教育を検討する際に役立ててください。

・高額な費用になることが多い

ロボットプログラミング教材は、一般的な教材と比べて高額になることが多くあります。さらにプログラミング教室に通うと教材費だけでなく月謝などもかかるため、あらかじめ費用を確認すると安心です。

・適切なカリキュラムや教室を選ぶ必要がある

子供が興味を持ってプログラミングを学ぶためには、適切なカリキュラムや教室を選ぶ必要があります。現在、小学校ではプログラミング教育における教師の研修や指導方法が課題とされており、民間の教室も指導方法は様々です。民間教室でプログラミングを学ぶ場合は、体験教室を利用して子供が楽しんで学べる場を見つけてください。

ロボットプログラミング教室なら品濃町ラボへ

完成したロボット

自分でプログラムを組み、ロボットを動かすロボットプログラミングは、子供の知的好奇心を刺激する教育の1つとして注目を集めています。自分で手を動かしてロボットを作ることで脳の学習度向上を期待できるのが嬉しいポイントです。また、論理的思考を養うことにも役立つため、子供の成長によい影響を与えてくれるかもしれません。

品濃町ラボでは、自分だけのオリジナルロボットを作るロボットプログラミング教室を開催しております。子供でも関数や変数を使え、簡単にプログラミングを行えるソフト「ArduinoIDE」を使用し、興味を持って学習できる環境を整えているのが品濃町ラボの特徴です。

また、代表は理系専門の大学院修士課程数学専攻・修了後、米コンピューターメーカーの開発エンジニアとして研究開発チームや社内教育部門で経験を積み、専業主婦を経て品濃町ラボを始めました。「プログラミング×教育×子育て」をモットーとし、プログラミングを通して考える力を養う講座を展開しておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

東戸塚でロボットプログラミング教室なら品濃町ラボにお問い合わせください

サイト名 子供プログラミング教室 品濃町ラボ
住所 〒244-0801 神奈川県横浜市戸塚区品濃町535−3−2809
TEL 090-2446-0724
お問い合わせ時間 平日(火・金除く): 9:00 a.m. ~ 7:00 p.m.
平日(火・金)  : 9:00 a.m. ~ 1:00 p.m.
土曜日      : 11:00 a.m. ~ 3:00 p.m.
URL https://shogakilab.com/